ブログ静草文庫

管理人:静草の所有する本を、本棚の右上隅から一冊ずつ紹介していくブログです。

Top Page › 花の本 › 楽しいポプリづくり
2007-05-04 (Fri) 16:56

楽しいポプリづくり

キッチンのカラーボックスの、下段・右から25番目。

「楽しいポプリづくり」熊井明子 婦人生活社 昭和57年12月20日 初版 1800円

ポプリの基本的な作り方や、ポプリに関するコラムなど、これ一冊で基礎から雑学までカバーする、万能ポプリ参考書。
タッジーマッジーという、妙な名前の縁起物的ブーケの存在を知ったのは、多分この本だったと思う。

この本を見て、作りたかったけどついに作らなかったのは「オレンジポマンダー」。
生のオレンジに、クローブをびっしり刺して乾燥させたもので、形が面白いし、ちょっとアンティークのお守り風な魅力がある。
作らなかった理由は、ホールクローブを、オレンジにびっしり刺すほど買うのは、子供のお小遣いにはちょっとした痛手だったことと、「絶対に黴が生えるに決まってる!」との確信があったからである。
日本は、湿気が多いから、外国の雑誌に出てるものの保存法が、まったく役に立たないことがある。オレンジポマンダーもそのクチだ、と私はふんだのだ。
大人になった今、改めて考えても、オレンジが黴も生えずに、きれいに丸ごと乾燥するなど、やはり日本では難しいと思う。

あっ。今、オレンジポマンダーのページを読んでみたら、「酸性のツンとするにおいがしたら、いさぎよく捨てろ」と書いてある。やはりね。

さて、キッチンに置いてある本は、これにておしまい。
ついに、我が家の魔境である「書斎」の本を次回より紹介し始めます。
多分、濃ゆい内容で始まります。お楽しみに!

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2018-09-28

Comment







非公開コメント